ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

雪の日 〜福島の気候〜

こんばんは。

相馬は昨夜の雨から雪に変わり、うっすら積もりました。

とても寒い日でした>_<

 

福島=雪が降る

というイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

福島県は、

・会津地方(ラーメンが有名な喜多方市や、鶴ヶ城がある会津若松市がある地域。大河ドラマ「八重の桜」の舞台となりましたね!)

・中通り(福島市や郡山市がある地域。花見山なども有名です!)

・浜通り(福島県の海沿いの地域。我が相馬市や、映画「フラガール」でもお馴染みのスパリゾートハワイアンズのあるいわき市も浜通りです)

の3つに分類されます。

(とてもざっくりな説明ですみません^^;)

 

 

その中で、浜通りはほとんど雪が降らない地域なんです!

今年の冬は、雪だるまが作れるくらいの雪は2回くらいだったのではないかな?と思います!

 

福島県はとても広いので、同じ県でも気候が違うのです(^^)

 

雪が積もった鶴ヶ城はまだ見たことがないので、

次の冬にでも行ってみたいな〜と思うヤマブン姉妹なのでした。。