読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

小泉武夫先生の講演会 in 相馬

こんにちは。

 

お出掛け日和の日曜日。

花粉症がひどくてコンタクトができないヤマブン妹です( ;  ; )

でも昼間はコートがいらないくらいで、春が近づいている気分でなんだか嬉しくなりました(^^)

 

今日は相馬市中央公民館で行われた、

『小泉武夫先生出前講座 「元気が出る出る食事学」』

に行ってきました。

 

f:id:yamabunsisters:20170319164528j:plain

 

福島県小野町出身の小泉武夫先生、

発酵学や醸造学を知らない方でも

福島県民ならご存知の方も多いと思います。

もちろん、全国的に、本や雑誌、テレビなどで有名ですので、みなさんご存知ですよね(^^)

 

ヤマブン姉妹は小泉先生の話を聴くのは初めてでしたが、

とてもわかりやすく、そして楽しかったです!

やはり素晴らしい方は、ユーモアもたっぷりで、そこも魅力のひとつですよね♡

 

和食がなぜ体に良いのか、

なぜ味噌や納豆や漬物、ヨーグルトなどの発酵食品が良いのか、

免疫細胞を高めるためには、、

など、本当にためになる話を聴くことができました。

 

今後のお仕事に活かせるといいな(^^)と、心の中で強く思うヤマブン姉妹なのでした。

 

 

 

小泉先生のお話の前に、相馬市にある大野村農園の菊地将兵さんのお話もありました。

素晴らしい方が相馬にいらっしゃるんだな!!と、感激でした。

私たちはまだ相馬に帰ってきて間もないのもあり、地元とはいえ離れていた期間が長いので、まだまだ知らないことばかり。。

これからたくさんの方と繋がれたらいいなと思いました(^^)