ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

味噌講習会

こんばんは!

 

毎日暑くて大変ですね>_<

まだ体が暑さに慣れていないので、

太陽に少しあたっただけで

ぐったりしてしまいます。。

 

 

ヤマブン姉妹、講習会参加のため

東京に行っていました!

 

それが、東京はもっと暑かったんです☀️

(当たり前ですね(笑)

 

相馬は夕方は少し涼しいんですが、

東京は夕方までムシムシ暑くて、

やっぱり違うなぁ!とびっくりでした。

 

 

さてさて、初めての味噌講習会に参加して

お勉強してきました。

f:id:yamabunsisters:20180628231537j:plain

 

中央味噌研究所さま主催の、

第1回技術講習会。

 

北海道から九州まで、全国の味噌造りに励まれている方々が

たくさん参加されていました。

 

講義についていけるか不安なヤマブン姉妹でしたが、

初心者コースということが救いとなり(笑)、

たくさん学べました!

 

 

味噌は奥が深いです。

大豆の処理がすごく大事です。

 

 

みそガイドブックを購入できたので、

熟読して、しっかり覚えられるように頑張りたいです。

なにより最初は知識を身につけること、、大切ですよね。

 

 

同じ業界の方々と交流させて頂く機会も

ほぼ初めてだったので、楽しかったです。

 

何事も失敗から学び、工夫を重ねることが

とても大事なんだなと、改めて強く思った

ヤマブン姉妹なのでした。