ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

相馬野馬追

こんばんは。

 

お久しぶりになってしまいました。

 

今年のお盆は相馬は暑くなりました。

今日は汗かきかき仕事しました💦

 

 

実は、毎年毎年暑くなるのが、

野馬追の日なんです!

日にちがちょうど梅雨明けくらいなんですよね!

 

 

でも今年の野馬追はなんと雨時々曇り。

7月は暑すぎたのに終わりかけで涼しかった!笑

 

 

もう半月くらい前ですが、

相馬市内の道路を歩く

野馬追の様子を載せたいと思います🐴

 

 

f:id:yamabunsisters:20180815192253j:plain

 

タイムスリップしたかのような

この本格的な鎧兜!

 

乗っている方々は途中、

威勢の良い声かけをしたりして

迫力満点!!

 

 

 

f:id:yamabunsisters:20180815192644j:plain

そしてこちらが総大将の相馬行胤様!

カメラ目線、いただいたような…

気がします!!!

 

 

f:id:yamabunsisters:20180815193107j:plain

走って通り過ぎる馬もいます!

蹄の音がかっこいいのです。

 

 

f:id:yamabunsisters:20180815192937j:plain

こんなに可愛い子も乗っているんですよ❤︎

沿道からは、がんばってー!と、応援の声が。

 

 

 

他にも法螺貝を吹いたり、

中村神社で出陣式があったり、

次の日は南相馬市原ノ町の

雲雀ヶ原で神旗争奪戦があったり、

最終日は小高町の相馬小高神社で

野馬懸があったり、

本当にとても歴史的なものが

間近でみられる祭礼となっております!

 

 

こうやって街中を歩くので、

気軽に楽しめます。

今年は九州からいらっしゃったという方と

お話しできました!

たまたま当店の前で見てらっしゃって😌

 

 

 

野馬追のために、町内の隣組同士で協力し、

飾り付けに使う竹を区ごとに自分たちで注文し、

前日にみんなで準備します。

 

馬が滑らないよう、マンホールにゴムを敷いたりもします。

 

本当に地域一丸となってずっと引き継いできたものが

相馬野馬追なんですよね。

 

(準備の様子もいつか書けたらいいなと思ってます)

 

 

 

千年もの間続く伝統的な相馬野馬追を見に、

ぜひ一度いらして見てくださいね!