ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

醤油の日の集い

こんばんは。

 

 

昨日のブログに続き、今日は醤油の日の集いの様子を

少し書きたいと思います。

 

と言っても、ヤマブン姉妹は行ってませんので、

父から聞いた話しを書きます!

 

 

先月の29日に行われました「醤油の日の集い」にて

全国醤油品評会の表彰式が行われました。

 

全国醤油品評会とは、みなさまに良質なお醤油を提供するため、

などの理由で作られた品評会です。

(こちらをご覧いただいた方がよいですね^^;)

しょうゆ情報センター

 

40年以上続いているなんて、すごいですよね。

 

 

 

大変光栄なことに、出品総数227点の中から、

当店の濃口醤油が農林水産大臣賞に選ばれました。

 

f:id:yamabunsisters:20171004222222j:plain

 

 

f:id:yamabunsisters:20171004222300j:plain

(たくさんのお醤油と受賞を喜ぶ社長(父)!)

 

それぞれレッテルも個性的で、たくさん並ぶと綺麗ですね!

 

 

 

醤油の日の集いでは、品評会の表彰式だけではなく、

しょうゆに関する様々な表彰が行われるそうです。

 

 

こちらは「第9回しょうゆ味レシピ&エピソードコンテスト」で

受賞されたみなさま(前列の方々)

f:id:yamabunsisters:20171004223226j:plain

(後列にはテレビでもお馴染みの方々が!)

 

このコンテストは在日外国人の方を対象に行われているそうで、

タイ王国の大使の挨拶もあったそうです!

f:id:yamabunsisters:20171004224004j:plain

 

タイと日本の交流は600年前からだそうで、

年間140万人の観光客の方々が来日されるそうです!

すごい!!

それだけ食文化も含め日本に興味を持ってくださっている

ということですよね!

 

タイといえば、ヤマブン姉妹は映画「プール」が好きです(^^)

全編タイで撮影が行われて、タイの文化なども感じられる映画です。

 

 

 

f:id:yamabunsisters:20171004224023j:plain

こちらは「しょうゆもの知り博士功労賞」で

表彰された方々の写真です。

 

 

お醤油に関する様々な賞の表彰があるんですね!

本当にひよっこのヤマブン姉妹は、ただただすごいなと、

尊敬の眼差しを送るばかりです…!

 

 

 

あまりまとまりのない醤油の日の集いレポートになってしまいましたが…

少しでも伝わっていると嬉しいです。

 

 

このように毎年行われている醤油の日の集い。

必ず招待いただけるものではないからこそ、

ブログを書きながら改めて身が引き締まる思いのヤマブン姉妹でした。

(はじめに書きましたが、参加したのは父なのですが!(笑))

 

 

ちなみに、10月1日が醤油の日であること、ご存知ですか?

今年はカレンダーの関係で9月29日に行われましたが、

醤油の日の集いも醤油の日である10月1日と決まっているそうですよ!