ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうまのひなめぐり③

こんにちは。 相馬商工会議所主催の第8回「ひなめぐり」。 残すところ1週間になりました。 町のあちらこちらで「ひなめぐり」と書かれたピンクの旗を見ると、なんだか明るい気持ちになります(^^) 私たちもあまりまわれていないのですが、 今日は鈴木軍平商店…

甘酒カレー

こんにちは。 ちょっと変わった甘酒の使い方をしてみました。 この前、NHK「あさイチ」で、カレーライスを作るときに甘酒で煮込む、ということをやっており、 早速夕食にカレーを作り、甘酒で煮込んでみました! 山形屋の甘酒は濃縮タイプなので、適当に水も…

今日のランチはお蕎麦が美味しい『ふくしまや』さんへ

こんばんは。 今日の相馬市は快晴でしたが、 風がとても強くて、常磐線が遅れてしまっていたみたいです! そんな中ランチに行ったお店は。。。 相馬駅前にあるお蕎麦屋さん 『ふくしまや』さんへ(^o^)/ こちらでは、本格的な手打ちそばが味わえるんです。 私…

ケークサレ

こんにちは。あいにくの雨ですね。明日からまた寒くなるそうで>_<この前、山形屋のパートさん、Kさんに、手作りケークサレをいただきました♡Kさんはすごくお料理上手で、いつもとても美味しい手作りお菓子をいただきます(^^)(密かに楽しみにしているヤマブ…

そうまのひなめぐり②

こんばんは。 今日も相変わらず相馬市は風が強いです。 ひなめぐり初参加の山形屋ですが、 スタンプラリーでまわってくださるお客様もいらっしゃって、 なんだか嬉しい気持ちになりました! 当店にもつるし雛やお雛様を飾っております! お借りした素敵なつ…

そうまのひなめぐり①

こんばんは。 本日2月19日から3月3日まで、相馬商工会議所主催「第8回ひなめぐり」が開催されています! 我が山形屋も今回初めて参加させていただきました! 約40もの相馬の町の商店などが参加していて、 それぞれのお店で、それはそれは見事なつるし雛やお…

柚子味噌

こんばんは。 今日は山形屋の人気商品、柚子味噌を作りました。 当店の柚子味噌は手作りです。 私たちはまだお手伝い程度ですが、混ぜたり瓶詰したり、、 今日もとても美味しく出来上がりました(^^) 湯豆腐やこんにゃく、ふろふき大根にのせて食べるととても…

行くぜ東北。

こんにちは。 みなさん、「行くぜ東北。」のポスターやCM、見たことはありますか? 松岡茉優さんが可愛らしいですよね(^^) (写真、だいぶ線路とか写ってしまっていますが。。) 私は前の木村文乃さんのときもすごく好きでした! テレビをとてもよく見ていた…

甘酒はいかが?

こんばんは。 今日は甘酒が出来上がりました! 今は甘酒ブームですよね! ヤマブン山形屋でも何十年も前から甘酒を製造・販売しております。(何年まえからなのか、うろ覚えなので、今度きちんと聞いておきます^^;) 前の日に仕込み、今日袋詰めをしてお客様…

強風です

こんにちは。 今日の相馬市はとても風が強いです。 宮城県の方にちょっと用事があって行ってきたのですが、 昨年の12月10日に運転再開したばかりの常磐線、強風の影響で止まっていました。 帰りはタクシー^^; タクシーのおんちゃんが、風速17メートルくらい…

ブログはじめました。

初めまして。 ヤマブン姉妹と申します。 今日からブログを開始しました! こちらでは、 私たちヤマブン姉妹の生まれ育った相馬市の色んなことや 思ったことなどを書いていきたいと思います(^^) もちろん、山形屋のことも。 ちなみに 写真の右(ピンクのリボン…