ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

2018-01-01から1年間の記事一覧

紅麹甘酒ヨーグルト

こんばんは。 朝晩は特に寒くなりましたね。 相馬も例外ではないので… こたつを出しました!笑 こう寒くなってくると、 健康、身体の不調に気をつけなければ〜! と、いつもより強く思いませんか? そんな今日は、テレビで話題の紅麹甘酒を作りまして。 ヨー…

小林聡美さん主演舞台「竹取」観劇

こんにちは。 お久しぶりになりました…💦 また台風が来ているとか>_< 今日は東京にいるヤマブン姉妹なのですが、 暑すぎてバテバテです。 暑さや台風、皆さんもお気をつけください。 さて、ブログが久しぶりすぎて 何を書けばいいのか全くわからないフリーズ状…

相馬野馬追

こんばんは。 お久しぶりになってしまいました。 今年のお盆は相馬は暑くなりました。 今日は汗かきかき仕事しました 実は、毎年毎年暑くなるのが、 野馬追の日なんです! 日にちがちょうど梅雨明けくらいなんですよね! でも今年の野馬追はなんと雨時々曇り…

今年、原釜尾浜海水浴場が海開き

こんにちは。 暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 豪雨の被害に遭われた方々、 心からお見舞い申し上げます。 また、お悔やみ申し上げます。 相馬市は雨はそんなに降らなかったんです。 同じ日本でもこんなに違うなんて。これ以上被害が拡大しま…

朝日新聞、中田英寿さんの福島の旅

こんばんは。 今日はとても寒かったです。 雨もすごく心配ですね。。 くれぐれもお気をつけください>_< 更新が遅くなってしまったのですが、 6月30日土曜日の朝日新聞に掲載されました! 中田英寿さんの福島の旅で、 当店に来てくださいました! こんなに一…

味噌講習会

こんばんは! 毎日暑くて大変ですね>_< まだ体が暑さに慣れていないので、 太陽に少しあたっただけで ぐったりしてしまいます。。 ヤマブン姉妹、講習会参加のため 東京に行っていました! それが、東京はもっと暑かったんです☀️ (当たり前ですね(笑) 相…

あさイチ しょうゆ特集の中で

こんばんは。 眠れないのでこんな時間に ブログ書きます、少しだけ。。 今日、とてもびっくりな出来事が ありました! NHKの8時15分からやっているあさイチ、 ご存知の方も多いと思います。 今日(あ、昨日ですね)は しょうゆ特集だったそうなのですが、 4…

ジェラテリアラフェスタのジェラートと齋理屋敷

こんにちは! 天気の良い週末、いかがお過ごしですか? 先日、とても天気の良い日に 宮城県の丸森町へ行ってきました! 相馬市から車で30〜40分。 自然がたくさんあってとても素敵な町です。 お目当ては、丸森で今大人気の、、 「ジェラテリア ラ・フェスタ…

マーガレット

こんばんは。 今日は風のおかげで暑くならなかった 相馬市です。 先日、満開のマーガレットに 癒されました。 相馬市の中村城跡の内堀辺りあります。 https://www.city.soma.fukushima.jp/digital/nakamura/20170322_punhu.pdf 冬には白鳥が飛来する場所です…

相馬神社の藤の花

こんばんは。 今日は暑すぎましたね! 少しバテたヤマブン姉妹です… でも洗濯物が気持ちよく乾いて とてもハッピーな気持ちです❤︎ この前、見頃だった藤の花を見に、 相馬神社をお散歩しました。 藤棚〜 (実は結構散ってました。。) の下に猫 実はもう1匹 …

角田の菜の花畑と丸森カフェ

こんばんは。 雨降りの相馬市です。 明日はもっと寒くなるそうなので、 ヒートテックをひっぱりだそうか迷い中です^^; ゴールデンウィークも終わって、 日常に戻った感じでしょうか! 仕事だったヤマブン姉妹ですが、なぜだか 休み明けのような、少し身体が…

こどもの日

こんばんは。 今日はこどもの日ですね! かしわ餅、食べなかったな笑 こどもの日ということで、 相馬市でも明日、こいのぼりのお祭りあるそうです! 場所は川沼公園 屋根より高いこいのぼりがたくさん! でも風がなくて全然上手く撮れなかった。。 ㅤㅤㅤㅤ…

暖かい日は

こんばんは。 今日は今季初めて半袖を着ていたヤマブン姉妹です! 沿岸部の相馬市も暑い1日だったので、 都心や山間部はもっと暑かったのではないでしょうか☀️ 暑いですが、ちょっとお散歩したりするには とっても気持ちがいい時期になって、 嬉しいです。 …

田代駒焼登り窯

こんにちは。 お天気の相馬市です☀️ GW初日、いかがお過ごしでしすか? うまくいけば(笑)9連休くらいとれる方もいらっしゃる⁉︎ すごいです! 楽しんでください!! さて昨日は、相馬の伝統的な焼物、 「田代駒焼」の登り窯が復活致しました! 江戸時代から…

うまけりゃうれるべ市で販売中

こんばんは。 肌寒い1日でしたね。 ただいま、ほぼ日さんのホームページで、 「うまけりゃうれるべ市」が開催中なのですが。。 なんと!山形屋の商品も取り扱っていただいているんです!! www.1101.com ほぼ日ファンのヤマブン妹は、嬉しい限りで。。❤︎ 今…

いけばな展とオカリナコンサート

こんばんは。 もう今日も暑くてバテ気味なヤマブン姉妹です。。 でも天気がいいと気持ちが晴れやかになりますよね! 昨日は相馬駅の隣のビルで行われていたいけばな展に 行ってきました。 すごく可愛い迎え花がお出迎えです❤︎ この可愛いカゴにいけて、この…

ほぼ日 母の日のうまけりゃうれるべ市

こんばんは。 今日は少し歩くと暑いくらいの陽気でした。 今日お花屋さんに行ったら、母の日の予約をやっていました! もうそんな時期なんですね❤︎ みなさん、ほぼ日にも母の日企画があるのを存知ですか? 今回の母の日のうまけりゃうれるべ市で、 なんと山…

チューリップ畑

こんばんは。 またまた久しぶりになってしまいました…。 今日はとてもいいお天気で、 とても心地よかった相馬市です。 みなさんの地域はいかがでしたか? お散歩日和の今日、相馬市のお隣の新地町にある チューリップ畑に初めて行ってきました! 雲ひとつな…

お久しぶりです。

みなさま、ご無沙汰しております。 覚えてくださってますか?ヤマブン姉妹です! また今日からブログを復帰します(^^) 不定期ですが、時々見に来てくださったらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。 早速、ブログ書きます! 18日からスタートしたイベ…