ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

田代駒焼登り窯

こんにちは。

 

お天気の相馬市です☀️

 

GW初日、いかがお過ごしでしすか?

うまくいけば(笑)9連休くらいとれる方もいらっしゃる⁉︎

 

すごいです!

 

楽しんでください!!

 

 

 

さて昨日は、相馬の伝統的な焼物、

「田代駒焼」の登り窯が復活致しました!

 

江戸時代から続く伝統工芸品で、走り馬が特徴です。

作りもしっかりしており、この辺りの人たちは、

高級品のイメージをもっています(ヤマブン姉妹調べ!)

 

今のところ作り手は途絶えてしまっているらしいのですが、

伝統を守ろうということで、

登り窯を整備して見学できる施設が

昨日完成を迎えました!!

 

f:id:yamabunsisters:20180428091708j:plain

 

外観。

見学は予約が必要だったので、

今回はできませんでした。

 

写真にはテープカットが終わってしまった様子を

しっかり収めました!(笑)

 

 

 

相馬地方の焼物といえば、相馬大堀焼が最近はとても有名で、

たくさんデザインもあって、可愛いものもたくさんあって

とても素敵ですよね❤︎

 

田代駒焼も同じくらい素敵な駒焼なので、

ぜひ登り窯を見学しにいらしてくださいね!