ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

甘酒の飲み方

こんにちは。

 

今日は相馬市も穏やかな天気でした。

 

 

みなさま、甘酒は飲んでいますか?(^^)

 

今日お客さんと話をしていて、

毎日飲んでいます!

と、嬉しそうに話してくださる方がいました。

私まで嬉しくなりました。

 

というヤマブン姉妹は、「毎日欠かさず」は飲めていません(^_^;)

忘れてしまう時が多々あります>_<

 

そこで、今日は我が家は夜ご飯にカレーライスを作るということで、

甘酒を加えてグツグツしました。

甘酒カレー 2回目です!!

山形屋の甘酒(濃縮タイプ)は300mlなので、

半分くらいを具材を煮る際にいれました。

水はいつもカレーを作る時と同じ程度にいれました(たぶん7、8杯程度の量です)。

 

 

今味見をしてみたら、ちょっと甘いかも!!?

ということで、もし山形屋の甘酒でやってみようとお考えの方は、

もう少し甘酒を少なめにいれてください!!(笑)

 

今日はお昼ご飯のときにも牛乳に少し甘酒を加えて飲みました。

この飲み方はとてもオススメです!

牛乳がとても飲みやすく感じます。

豆乳に加えて飲む方も多いみたいですよね。

 

私の中で意外だったのが、トマトジュースに甘酒です!

市販のトマトジュースに、好きなくらい甘酒を加えるだけです。

はじめは、あまり得意ではないかも…

と思いましたが、今は好きになりました!!

トマトジュースの酸味と甘酒の甘みが良い具合にマッチします。

 

ぜひみなさまも自分好みの甘酒の飲み方、使い方を見つけてみてください(^^)