ヤマブン姉妹のそうまに恋して♡

「醤油・味噌の相馬ヤマブン山形屋」看板姉妹の日々のくらしをつづります

全国醤油品評会 食料産業局長省受賞いたしました

こんばんは。 朝晩は寒くなってきました。 なのに昼間は半袖! 関東や関西などのみなさまはもっともっと 暑いんですよね 体調崩されませんように… さて、この度、10月1日醤油の日に、 第47回全国醤油品評会の表彰式がありました。 山形屋商店の濃口醤油が、…

はらこ飯

こんばんは。 またまたおひさしぶりになってしまい。。 こんなグダグダブログでも読んで下さって、 本当に感謝の気持ちしかありません! 先日、お隣の宮城側山元町に、 夜ご飯を食べに行ったんですね。 それは、この季節、有名なこちらです!! どーん!! …

相馬野馬追 2019

こんにちは。 暑い日が続くようになった相馬市。 梅雨明けはしたのでしょうか? 今年も相馬市民にとっての大切な行事、 「相馬野馬追」がやって参りました!! 26日の安全祈願祭から始まり、 27日、出陣式や宇多郷送り出しなど、 28日は南相馬市原町区で神旗…

NHK公開復興サポート 明日へin相馬 小野文恵アナウンサーが来店!

こんにちは。 大変お久しぶりでございます! 令和元年、ブログも頑張りたいと 心から思っておりますー! (宣言、何回目?って感じですよね) 一昨日になりますが、6月23日日曜日、 NHK公開復興サポート明日へin相馬がありました。 抽選もありましたが、NHK…

紅麹甘酒ヨーグルト

こんばんは。 朝晩は特に寒くなりましたね。 相馬も例外ではないので… こたつを出しました!笑 こう寒くなってくると、 健康、身体の不調に気をつけなければ〜! と、いつもより強く思いませんか? そんな今日は、テレビで話題の紅麹甘酒を作りまして。 ヨー…

小林聡美さん主演舞台「竹取」観劇

こんにちは。 お久しぶりになりました…💦 また台風が来ているとか>_< 今日は東京にいるヤマブン姉妹なのですが、 暑すぎてバテバテです。 暑さや台風、皆さんもお気をつけください。 さて、ブログが久しぶりすぎて 何を書けばいいのか全くわからないフリーズ状…

相馬野馬追

こんばんは。 お久しぶりになってしまいました。 今年のお盆は相馬は暑くなりました。 今日は汗かきかき仕事しました 実は、毎年毎年暑くなるのが、 野馬追の日なんです! 日にちがちょうど梅雨明けくらいなんですよね! でも今年の野馬追はなんと雨時々曇り…

今年、原釜尾浜海水浴場が海開き

こんにちは。 暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 豪雨の被害に遭われた方々、 心からお見舞い申し上げます。 また、お悔やみ申し上げます。 相馬市は雨はそんなに降らなかったんです。 同じ日本でもこんなに違うなんて。これ以上被害が拡大しま…

朝日新聞、中田英寿さんの福島の旅

こんばんは。 今日はとても寒かったです。 雨もすごく心配ですね。。 くれぐれもお気をつけください>_< 更新が遅くなってしまったのですが、 6月30日土曜日の朝日新聞に掲載されました! 中田英寿さんの福島の旅で、 当店に来てくださいました! こんなに一…

味噌講習会

こんばんは! 毎日暑くて大変ですね>_< まだ体が暑さに慣れていないので、 太陽に少しあたっただけで ぐったりしてしまいます。。 ヤマブン姉妹、講習会参加のため 東京に行っていました! それが、東京はもっと暑かったんです☀️ (当たり前ですね(笑) 相…

あさイチ しょうゆ特集の中で

こんばんは。 眠れないのでこんな時間に ブログ書きます、少しだけ。。 今日、とてもびっくりな出来事が ありました! NHKの8時15分からやっているあさイチ、 ご存知の方も多いと思います。 今日(あ、昨日ですね)は しょうゆ特集だったそうなのですが、 4…

ジェラテリアラフェスタのジェラートと齋理屋敷

こんにちは! 天気の良い週末、いかがお過ごしですか? 先日、とても天気の良い日に 宮城県の丸森町へ行ってきました! 相馬市から車で30〜40分。 自然がたくさんあってとても素敵な町です。 お目当ては、丸森で今大人気の、、 「ジェラテリア ラ・フェスタ…

マーガレット

こんばんは。 今日は風のおかげで暑くならなかった 相馬市です。 先日、満開のマーガレットに 癒されました。 相馬市の中村城跡の内堀辺りあります。 https://www.city.soma.fukushima.jp/digital/nakamura/20170322_punhu.pdf 冬には白鳥が飛来する場所です…

相馬神社の藤の花

こんばんは。 今日は暑すぎましたね! 少しバテたヤマブン姉妹です… でも洗濯物が気持ちよく乾いて とてもハッピーな気持ちです❤︎ この前、見頃だった藤の花を見に、 相馬神社をお散歩しました。 藤棚〜 (実は結構散ってました。。) の下に猫 実はもう1匹 …

角田の菜の花畑と丸森カフェ

こんばんは。 雨降りの相馬市です。 明日はもっと寒くなるそうなので、 ヒートテックをひっぱりだそうか迷い中です^^; ゴールデンウィークも終わって、 日常に戻った感じでしょうか! 仕事だったヤマブン姉妹ですが、なぜだか 休み明けのような、少し身体が…

こどもの日

こんばんは。 今日はこどもの日ですね! かしわ餅、食べなかったな笑 こどもの日ということで、 相馬市でも明日、こいのぼりのお祭りあるそうです! 場所は川沼公園 屋根より高いこいのぼりがたくさん! でも風がなくて全然上手く撮れなかった。。 ㅤㅤㅤㅤ…

暖かい日は

こんばんは。 今日は今季初めて半袖を着ていたヤマブン姉妹です! 沿岸部の相馬市も暑い1日だったので、 都心や山間部はもっと暑かったのではないでしょうか☀️ 暑いですが、ちょっとお散歩したりするには とっても気持ちがいい時期になって、 嬉しいです。 …

田代駒焼登り窯

こんにちは。 お天気の相馬市です☀️ GW初日、いかがお過ごしでしすか? うまくいけば(笑)9連休くらいとれる方もいらっしゃる⁉︎ すごいです! 楽しんでください!! さて昨日は、相馬の伝統的な焼物、 「田代駒焼」の登り窯が復活致しました! 江戸時代から…

うまけりゃうれるべ市で販売中

こんばんは。 肌寒い1日でしたね。 ただいま、ほぼ日さんのホームページで、 「うまけりゃうれるべ市」が開催中なのですが。。 なんと!山形屋の商品も取り扱っていただいているんです!! www.1101.com ほぼ日ファンのヤマブン妹は、嬉しい限りで。。❤︎ 今…

いけばな展とオカリナコンサート

こんばんは。 もう今日も暑くてバテ気味なヤマブン姉妹です。。 でも天気がいいと気持ちが晴れやかになりますよね! 昨日は相馬駅の隣のビルで行われていたいけばな展に 行ってきました。 すごく可愛い迎え花がお出迎えです❤︎ この可愛いカゴにいけて、この…

ほぼ日 母の日のうまけりゃうれるべ市

こんばんは。 今日は少し歩くと暑いくらいの陽気でした。 今日お花屋さんに行ったら、母の日の予約をやっていました! もうそんな時期なんですね❤︎ みなさん、ほぼ日にも母の日企画があるのを存知ですか? 今回の母の日のうまけりゃうれるべ市で、 なんと山…

チューリップ畑

こんばんは。 またまた久しぶりになってしまいました…。 今日はとてもいいお天気で、 とても心地よかった相馬市です。 みなさんの地域はいかがでしたか? お散歩日和の今日、相馬市のお隣の新地町にある チューリップ畑に初めて行ってきました! 雲ひとつな…

お久しぶりです。

みなさま、ご無沙汰しております。 覚えてくださってますか?ヤマブン姉妹です! また今日からブログを復帰します(^^) 不定期ですが、時々見に来てくださったらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。 早速、ブログ書きます! 18日からスタートしたイベ…

少しお休みします

みなさまこんにちは!相馬市もついに雪が積もりました。県内で最も雪が降らない地方が浜通りです。年数回積もるくらいなんです。そんな中、私事で恐縮なのですが、少し体調を崩してしまったため、少しの間ブログをお休みします。もっとちゃんと相馬のことな…

フィンランド・デザイン展

こんばんは。 相変わらずとても寒い相馬市です。 極暖を着ていても寒いです>_< 寒いといえば、昨今ブームなのが、北欧ブームですよね! 結構前からブームですね^^; ムーミンをはじめ、映画「かもめ食堂」、マリメッコなどのブランドも人気のフィンランド。 …

ほぼ日のうまけりゃうれるべ市

こんばんは。 大変ご無沙汰になってしまいました。 体調やら忙しさやらのせい……なんてしません! 先月1度も更新しなかった、、自己嫌悪しかありません!! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ にも関わらず、アクセスして下さった方、ありがとうございます>_<! 本当に、…

清水ミチコさん(ゆめはっと)とさとう宗幸さん(相馬市民会館)

こんばんは。 台風一過の晴天でしたね。 みなさま台風は大丈夫でしたでしょうか? ブログも久しぶりになってしまいました>_< 更新していない間もアクセスしてくださる方々がいらっしゃって… 嬉しいです!すみません。。 気を取り直して! この土日はとても楽…

歌姫

こんばんは。 昨日、宮城県角田市に行ってきました! 素敵な歌姫たちの歌を聴きに行ってきました。 なんと4時間のコンサート! でも、あっという間に過ぎるくらい出演者の皆さんの歌が素敵で感動して とても贅沢な時間でした(^^) 皆さん素敵な歌姫たちでした…

市民プール

こんばんは。今日は相馬市も寒い1日でした。相馬市の市民プールが今年新しくなったことはご存知でしょうか?以前は屋外でしたが、屋内になったことで10月いっぱいまで利用できるそうです!こちらが外観です小学生のときによく利用させていただいていましたが…

醤油の日の集い

こんばんは。 昨日のブログに続き、今日は醤油の日の集いの様子を 少し書きたいと思います。 と言っても、ヤマブン姉妹は行ってませんので、 父から聞いた話しを書きます! 先月の29日に行われました「醤油の日の集い」にて 全国醤油品評会の表彰式が行われ…